ユニバーサルコインクイズ 第2問の答えと、第3問

皆さま、こんにちは。

昨日のブログをご覧いただけましたでしょうか?

第2問はこちらでした。

Q,世界でもっとも美しいと言われている大英帝国の女王ヴィクトリアは1837年に18歳で即位し、その年に即位記念金貨として通称ウナとライオンと呼ばれる5£金貨を含む400セットだけ記念硬貨セットが発行された?

A,× 発行は1839年

若き美しきヴィクトリア、その肖像を描くのに2年も歳月がかかったとも言われています。

デザイナーは世界一と呼び声高いウィリアム・ワイオン。彼は美しき、そして大英帝国を率いる強き

ヴィクトリア女王を描くのに、数多くのパターンを制作しています。

その為、この400枚のウナとライオン金貨は数十種類のパターンが存在し、記念金貨と言えど、

そのほとんどが試鋳貨(Pattern Coin)です。

また、その400枚の金貨以外にも、その金貨を作るのにさらに試し打ちした銀貨が数十枚程度存在しており、

金貨よりも高い価格で取引をされています。

こちらのウナとライオン、8月に買付代行も予定しておりますので、

ご興味ございましたら、こちらからお問い合わせください。

そして、第3問です。

Q,イギリス国王の中で最も美男子として著名なジョージ6世、映画「英国王のスピーチ」(Amazonのページに遷移します。)としても有名になりましたが、彼の即位記念金貨(5£金貨)は1937年に5500枚発行された?

 

クイズの正解は、またブログで発表いたします!