鑑定保証について

鑑定保証付き裸コイン

現在当社を含め様々なアンティークコイン販売会社ではPCGS、NGC社(いずれもアメリカの会社)によって世界中の全時代のコインを鑑定・グレーディングされ取引されておりますが、ヨーロッパでは(特にドイツ系)90%以上が裸のままで取引されております。

アメリカとヨーロッパの違い

これはグローバル化の中で後れを取っているという訳ではなく、コインに対する概念と取り扱い方法がアメリカとヨーロッパで全く異なる為です。
ヨーロッパ(特にドイツ)では、コインを手で直に触って歴史に触れることを楽しみにする文化です。
アメリカは歴史が浅い分、美しく綺麗な状態というもの=プラスチックケースに密閉されたコインの安全性と美しさを好む文化です。よって、ヨーロッパのオークションを含めてPCGS、NGC社によってパッケージングされたものはヨーロッパ販売店では販売が困難です。裸の状態で販売しないと売却が出来ません。

よって、PCGS、NGC社による鑑定によってDetail評価(=人の手によって何か傷や加工などがあるもの)されるものが出て参りますが、これは全く問題ではございません。

本物の保証

ただし、本物の保証は誰がどのように取っているのか?それがオークション会社です。当社を含めて、裸で販売されているものについては出所のオークション会社の本物保証がございます。※グレード保証ではございません。

よって、当社で販売させて頂く裸コインについても、本物の鑑定保証をさせて頂きます。
※保証として出所のオークション会社をお伝えいたします。
売却につきましては、当社orヨーロッパのオークション会社、他日本のオークション会社で売却が可能です。

仮にPCGS、NGC社によって偽物と判断された場合は、当社にて全額ご返金いたします。
グレード保証をお付けになりたい場合は、グレーディングされたコインをお探しになる方法もございますが、高額(裸の2倍以上)、且つほとんど存在しない、且つ売却先が逆に限られる為、得策ではないと言えると思われます。

世界中の20万種類あるコイン、そして世界の取り扱いそれぞれの特徴に合わせてご資産として、ご趣味として、ご収集をお楽しみいただければ幸いです。