今月、こんな珍しいコインが入荷する予定です。

こんにちは、西村です。

珍しい!それは希少性が高いという意味でもありますが、当社で初めて扱う金貨になります。

私がこういう事を記すと、高そうだな~と思われるかもしれませんが(笑)。どうぞ下記をご覧くださいませ。

1628年 オーストリア ザルツブルグ大聖堂 奉献記念4ダカット金貨

(画像をクリックしていただくと、オンラインショップに遷移します。)

販売価格:3,024,000円(税込)/2,800,000円(税抜)

(未入荷、8月下旬頃入荷予定となります。)

本コインは、大司教ロドロン伯パリス(Paris Graf von Lodron)によって、ザルツブルグ大聖堂の奉献時に発行された記念金貨になります。

◆コインに描かれる意味

表(本ケースでは裏面):ECLES:METROP・SALISB:DEDICATVR・25・SEPT:APARIDE(Dは2つのIが刻印されているようにも見えます)•ARCHIEの刻印。

聖人のルパートとウェルギリウスの大聖堂の正面は、天に聳え立つ2人の聖人によって運ばれています。ザルツブルクの大司教の腕という意味合いもありそうです。

裏(本ケースでは表面):SS RVPERTVS:ET•VIRGILIVS•PATRONI•TRANSFERVNTVR•24•SEPT:8名の司教によって運ばれた聖職者の遺物、下には香炉を持つ2名の天使、すべて内輪の内部にある、天使の遺物。

 

この時代は、混沌とした宗教争いの中(カトリック対プロテスタントの30年戦争時)、十字軍の大移動による文化交流から生まれるルネサンスを経て様々な文化、芸術が発展した時代に当たり、その中でも神聖なる大聖堂の奉献という国家、都市の中でも非常に重要であったイベントであった為、当時の最大限の想いをかけて作られたことが見て取れる芸術品ともいえるコインであろう。

ちなみに、この神聖ローマ帝国とはハプスブルグ家によるスペイン等々の各ヨーロッパに影響を及ぼしていたが、常に宗教争いを含めた隣国との争いによって、一つの国家としてというよりは都市都市にそれぞれの通貨が存在し(当時は偽造通貨が横行)、さらにその中でもデザイン性の美しいものがメダル化していくものが存在している。この1600年代は特にそのような美しいまさに歴史を感じるものが多い。また、この時代は勿論、産業革命前であるがルネサンス後のまさに人類による(機械化ではなく)芸術性に優れた時代であり、現代にはない、まさに“あじのある”コインが多く存在している。年代としては、この後にイギリスが王政復古し通貨革命のギニー時代が始まっていくが、まさに中世の宗教戦争の最後ともいえる時期に当たり、宗教感の薄い日本人だからこそ、ヨーロッパの、世界の歴史を知る上で重要な宗教コインと言えるのではないかと思う。

 

◆ザルツブルグという場所、歴史はどのようなストーリー?

中世、神聖ローマ帝国の都市で、ヨーロッパでも有数の宗教都市と言われた神聖なる都市。地名の由来でもあるザルツ=塩、ブルグ=砦にある通り、製塩で栄え、今現在も砦=町のあちこちに砦、岩の痕跡がある。また1700年代のモーツァルトの故郷であり17歳まで過ごしており、小さな町に音楽が栄え、フェルゼンライトシューレという舞台が岩盤を利用しており、「サウンドオブミュージック」の家族で歌ったコンテスト会場になった事でも有名。

フリーメーソンの一員でもあるモーツァルトが育ち、神聖なる“ザルツブルグ”

Expediaでこの街を紹介している映像があったので、ご参考下さい。

https://youtu.be/owI1QBHhbS0

 

◆ザルツブルグ大聖堂とは?

774年に聖ヴィルギルによって創設されたヨーロッパ有数の美しさを誇る教会。長い激動の歴史を持つことで知られ8回にも及ぶ火事での焼失の後建築家サンティノ・ソラーリが手がけたバロック様式に改築されたのが本コインの1628年。音楽家モーツァルトの洗礼が行われた大聖堂であり、彼の音楽史に大きな影響を受けた事は間違いないであろう。

 

◆本コインの価値とは?

(コインの画像をクリックしていただくと、オンラインショップに遷移します。)

2013年にアメリカロサンゼルス ロングビーチで行われたオークションで$13,000で落札をされている。発行枚数は不明であるが、世界での出現頻度は年に1度程度。

5年前から現在、ウナとライオン金貨であれば価格は2倍以上。またほとんどのヨーロッパの希少コインは価格を上げている。

また、これは感覚値でありますが、この時代のこのストーリーのある金貨で、この価格というのは非常にお安いと感じます。

ご興味ございましたら、ぜひお問い合わせください。

【お問い合わせ】TEL:0120-773-101 MAIL:info@unvcoin.com